よくあるご質問

科・コースの内容について

グローバルサイエンスコースは理系のコースですか?
いいえ、理系のコースではありません。
1年次は理系・文系の区別は無く、みんな同じ科目を学びます。
2年次から、選択する科目によって理系と文系に分かれます。
希望すれば、岡山理科大学などの関連大学に進学できるのですか?
岡山理科大学などの関連大学には大きな推薦枠を持っていますので、他校に比べて非常に有利に進学できます。
なお、関連校に進学するにあたっては入学金が免除になる特典があります。
例えば、岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・千葉科学大学で22万円免除。

学校生活・入学準備

岡山市以外からでも通学できますか?
JR岡山駅から路線バスが通っていますので、市外からの通学も便利です。
例えば、倉敷市180名、赤磐市40名、玉野市25名、総社市20名、 備前市20名、瀬戸内市20名、和気町20名、津山市5名の生徒が通学しています。
広島市や姫路市から新幹線で通学している生徒もいます。
土曜日は、授業があるのですか?
2018年度入学生は、土曜日に正規の授業は行いません。 ただし、講演会、校外研修や実習、校外模試で登校する土曜日もあります。
また、授業で学力補充が必要と判断した場合に行う指名者補習を土曜日に行うことがあります。
インターナショナルコースでは、英語が話せなくても授業についていけますか?
英検準2級程度の能力があれば、申し分ありませんが、 英語が好きで、向上心をもって取組むことが出来る方なら、サポートしながら授業を進めます。
制服にかかる費用はどれくらいですか?
女子:85,000円程度
男子:90,000円程度
鞄・体操服:約30,000円(通学鞄・体操服・体育館シューズ)
を予定しています。