お知らせ

防災避難訓練を実施しました

312日(月)、防災避難訓練を実施しました。

近い未来に発生が予測されている東南海・南海地震の発生を想定し、人命の安全・被害の軽減・二次的災害発生の防止を目的として訓練を実施し、1・2年生と中学生の生徒、教職員が訓練に参加しました。

また、岡山市北消防署番町分署のご協力により、消火訓練や起震車による揺れの体験も行いました。

地震発生の放送が流れると、机の下にもぐるなど、身の安全を確保しました。

その後、グランドへ移動し、消火器の使い方を教わり、火災を発見したら「火事だ!」と大きな声で周りに知らせ、消火する体験を行いました。

起震車による震度7の体験では、4名ずつが乗車。揺れを感じだした時点で、テーブルの下に避難する体験をしました。大きな揺れになってからでは、テーブルの下に避難するのが難しくなってくるので、揺れを感じたらすぐテーブルの下へ移動するようにと指示を受けました。

今回の防災避難訓練を通して、災害に備えた訓練を身をもって体験することができたと思います。「1年に1回の訓練ですが、いざと言うときに対応できるよう、本当に意味のある訓練をするように」と講評をいただきました。

岡山県は災害が少ない所ですがもし災害が起きたら、「自分の身は自分で守る。困っている人がいたら助ける」という心掛けを忘れないようにしましょう。防災避難訓練は終えました。

2018/03/12