お知らせ

オーストラリア英語研修~その3~

オーストラリア・ケアンズ海外研修も3日目を終え、生徒もここでの生活に慣れてきたようです。

明日(221日)は、校外学習としてケアンズ水族館を訪れるため、午前中の英語レッスンでは、オーストラリアのグレートバリアリーフ関するレポートを読んだり、熱帯魚について一人ずつレポートを要約して英語で説明をする活動などを行いました。

午後からは、インターナショナルバカロレア(IB)クラスに入り、生物と知の理論(TOK)の授業を、通訳なしで受講しました。

生物の授業では、細胞について学びましたが、基本的な内容は、日本で習うものと同じですが、専門用語が次々と出てくるので、それについていくのが大変なようでした。

また、知の理論(TOK)の授業では、人の感情についての定義を問うもので、先生の熱心な説明やグループの話し合いが行われました。

本日、TOKで学んだinductive reasoning(帰納的推論)と deductive reasoning(演繹的推論) は、本校IBカフェでも取り扱っており、インターナショナルバカロレアにおける学びは、世界共通であることを改めて感じました。

しっかり準備をしたので、明日の校外学習が楽しみです。

  

2019/02/21