お知らせ

ようこそ理大附属高校へ~マレーシア研修団来校③~

本日、615()もホームステイ先からの登校。

午前中は50周年記念館のホールで、「International Exchange performance show」が行われ、日本とマレーシア、お互いの文化を発表しました。
日本からは、アニメや日本食、昔話「桃太郎」の紹介がされ、マレーシアの生徒だけでなく、岡山理科大学の留学生も熱心に聴いていました。
マレーシアからは、マレーシアの国や学校の様子、文化や生活について紹介され、歌や劇、ダンスの披露もありました。

 

午後は、本校の生徒による演武(柔道・剣道・弓道・相撲)を見学しました。
武道とは、実力を競うだけでなく礼儀作法が重要で、その姿や身のこなしに見とれてしまいました。
「一緒に写真いいですか?」と部員たちに写真をお願いする姿も。

 

その後、お茶室へ移動し、茶道の体験も行われました。
最初は緊張した様子で正座をしていましたが、だんだん足がしびれてきて、リラックスしてお茶をいただきました。
マレーシアの生徒たちも、「抹茶も和菓子もおいしい!」と大満足の様子。実際にお茶を点てる体験もしました。

 

明日は広島研修。平和記念公園や厳島神社を観光する予定です。

2018/06/15