よくあるご質問

科・コースの内容について

グローバルサイエンスコースは理系のコースですか?
いいえ、理系のコースではありません。
1年次は理系・文系の区別は無く、みんな同じ科目を学びます。
2年次から、選択する科目によって理系と文系に分かれます。
教育学科は、どのような種類の教員をめざした学科ですか?
小学校教員、中学校教員(国語・英語・社会)、小学校教員を目指した学科です。
なお、理科や数学など理系の教員を目指したい方は、グローバルサイエンスコースに入学し 充実した理系科目の授業で、理科や数学の力をつけてください。
希望すれば、岡山理科大学などの関連大学に進学できるのですか?
岡山理科大学などの関連大学には大きな推薦枠を持っていますので、他校に比べて非常に有利に進学できます。
なお、関連校に進学するにあたっては入学金が免除になる特典があります。
例えば、岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・千葉科学大学で22万円免除。

学校生活・入学準備

普通科と教育学科の生徒の男女比はどれくらいですか?

2017年度の在籍者数では、以下の比率となっています。

女子:男子
普通科 1:2.7
教育学科 1.2:1
岡山市以外からでも通学できますか?
JR岡山駅から路線バスが通っていますので、市外からの通学も便利です。
例えば、倉敷市180名、赤磐市40名、玉野市25名、総社市20名、 備前市20名、瀬戸内市20名、和気町20名、津山市5名の生徒が通学しています。
広島市や姫路市から新幹線で通学している生徒もいます。
土曜日は、授業があるのですか?
2018年度入学生は、土曜日に正規の授業は行いません。 ただし、講演会、校外研修や実習、校外模試で登校する土曜日もあります。
また、授業で学力補充が必要と判断した場合に行う指名者補習を土曜日に行うことがあります。
インターナショナルコースでは、英語が話せなくても授業についていけますか?
英検準2級程度の能力があれば、申し分ありませんが、 英語が好きで、向上心をもって取組むことが出来る方なら、サポートしながら授業を進めます。
制服にかかる費用はどれくらいですか?
女子:85,000円程度
男子:90,000円程度
鞄・体操服:約30,000円(通学鞄・体操服・体育館シューズ)
を予定しています。

入試について

合格基準はどれくらいですか?

合格基準は、下記のとおりです。詳細は入学試験要項のP4に掲載していますのでご確認ください。
なお、スポーツサイエンスコースは、合格基準は公表していません。

次の「①筆記試験」または「②3年次の評定」の基準を目安とし、筆記試験、面接、調査書等から合否を総合判定します。

学科コース ①筆記試験 ②3年次の評定
教育学科 270点以上 国語・数学・英語・社会・理科
500点満点
9教科5段階評定の合計27以上
普通科
グローバルサイエンスコース
普通科
インターナショナルコース
国語・数学・英語・社会・英語リスニング
500点満点
国語・英語の5段階評定が
それぞれ4以上

普通科・スポーツサイエンスコースは筆記試験、面接、調査書等から合否を総合判定します。

公立高校と併願するのですが、公立の合格発表前に入学金の手続きが必要ですか?
いいえ。併願で出願された方は、公立高校の合格発表を確認してから納入できる日程にしています。
例えば、岡山県公立高校の合格発表は3月16日に予定されていますので、入学金の手続き締め切りは3月19日を期限としています。